読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

MENU

【ブログ小説】童貞花火 -第一章-

 

 

少年には夢があった。

好きな女の子と、地元の花火大会に行くという夢。

これはその夢が叶うまでのお話。(全四章)

 

 

Hanabi

 

ep.1 初恋

 

 

サヤちゃんに初めて恋をしたのは小学一年生の時。

いっぱい喋る子だった気もするし、おとなしいタイプだったような気もする。

彼女のどこを好きになったのかはわからないけど、きっとスーパーファミコンを持ってるからとか、家でウサギを飼ってるからとかそんな理由だったと思う。

当時のボクは、もしかしたら好きな人を忘れてしまうかもしれないと、机の中のお道具箱に『好きなのはサヤちゃん』と書き記していた。

それを友だちに見られてバカにされた時、恥ずかしい気持ちでいっぱいになって、油性ペンで彼女の名前をぐちゃぐちゃに塗りつぶしながら、「そっか、好きな女の子の名前は隠すものなんだなあ」と学習したのを覚えている。

 

サヤちゃんの家にはスーパーマリオワールドがあって、ヨッシーアイランドがあって、ロックマンXがあった。ゲームを買ってもらえなかったボクにとって夢のような場所。

行くのはボクだけのときもあれば、友だちみんなで押しかけたときもあった。

夏休みはラジオ体操が終わったらすぐ行って、お昼を食べに帰ったらまた集まって。

ゲームに飽きたら駄菓子屋で水飴を買って、学校のグランドとか、児童館で食べたりした。

実家の電話番号も覚えていたし、おじいちゃんおばあちゃんとも顔見知り。ウサギもボクに懐いてたと思う。多分。

そんな日々も、サヤちゃんを好きな気持ちも、成長とともに少しずつ減っていった。

 

何年か経って、ある日の放課後。

ボクが「久しぶりに家遊びに行っていい?」って言ったのを男友達に聞かれて「お前女の家に遊びに行くんかよ」って笑われたのが恥ずかしくて、その日からピタッと行かなくなった。

それから学校で話すのもできなくなって、ボクの方から一方的に距離を置いてしまった。

サヤちゃんはあの時どう思っていたんだろう。寂しかったかな。どうでもよかったかな。

 

中学も同じ学校に進学したけれど、多分一度も喋ってないと思う。

クラスも一緒にならなかったし、グループも違ったから。

その頃のボクは調子に乗っていて、少しオタクっぽいグループに属していた彼女を下に見ていたかもしれない。

タイムマシンがあったら当時のボクを殴りに行きたい。ボコボコにしてやるのに。

 

 

ep.2 思い出話

 

 

そのあとボクは工業高校を卒業して、岐阜県の短期大学に進学した。どちらもほぼ男子校のような感じで、原因は多分それだけではないけど、ボクには彼女なんか一度もできないまま、半年後には二十歳になろうとしていた。

童貞を拗らせたせいか、理想は高いくせに何も行動できないという絵に描いたような19歳のダメ男は、彼女がいる友だちや、合コンに行けるヤツが羨ましくて悔しかったのに、指を咥えてただ見てるだけしかできなかった。 

 

この短大時代に住んでいた学生寮の隣の部屋には親友がいて、ソイツもボクと同じ童貞だったから、仲間意識もあったと思う。毎晩どちらかの部屋でずっとくだらない話をした。

それはセガワールドの店員さんが可愛いだとか、アイツはそんなに顔もよくないし真性包茎のくせになんでモテるんだとか、はたまたお気に入りのAV女優の話とか。

ボクらの周りには相当負のオーラが漂ってただろうな。

 

そんなあるとき、雀卓を囲みながら初恋の話になった。雀卓と言っても季節外れのこたつに麻雀マットを乗せただけなんだけど。

親友の話を半分以上聞き流して、ボクはサヤちゃんの話をした。といってもオチなんてないだろうから、一体何を喋ったんだろう。まあいいや。

するとその日から、サヤちゃんのことが頭から離れなくなって、気づいたらまた彼女を好きになっていた。もう何年も会っていないし、顔も声もほとんど覚えていないサヤちゃんのことを。童貞って恐ろしい。

 

 

ep.3 手紙

 

 

今までのボクならなにもせずに失恋していた。ずっとそうだったから。

人を好きになっても、本人に伝える前に諦めていた。

だけどこの時のボクは違ってて、女の子を好きになった気持ちに加えて、二十歳になる前に童貞を捨てたかった気持ちとか、女の子と花火大会にいく夢。そして親友の存在が背中を押したんだと思う。

次の日からボクはサヤちゃんを探した。auの携帯で。

携帯のアドレス帳に入ってる小中学の同級生に、片っ端から彼女の連絡先を知らないかってメールした。

ボクは変わっていた。恥ずかしがってなんていられなかった。好きなんだから、周りなんて見てられないって。なんとかして接点がほしいって必死だった。

 

だけど残念ながら、中学時代のサヤちゃんとボクの友だちは一切相見えなかったようで、誰も彼女の連絡先を知らず、当時殆どの人がやっていたmixiでも、見つけることができなかった。

終わったと思った。

 

そのとき親友が言ったんだ。「じゃあ手紙書こうぜ」って。

 
ヘタレのボクでも手紙ならいけると思って、レターセットをダイソーで買った。

それに何度も下書きをして、何度も書き直して、便箋2枚に思いの丈を込めた。決して下心を出さないように。 

彼女の住所は少しあやふやだったけど、小学校のときの記憶って意外と正しかったりするから、それを信じて投函した。ポストに入れる時、手が震えた。

 

ドキドキして眠れない日々を数日過ごしたある朝、玄関から寮母さんが汚い岐阜弁でボクを呼んだ。どうやら手紙が来ているらしい。

部屋のドアを開けて、急いで階段を降りた。

そこにあったのは見覚えのある封筒。ちょっと前にダイソーで買ったやつ。

 

ボクが書いた手紙だった。

 

 

ep.4 104番

 

ボクは自分を恨んだ。悲しくなった。なんで住所を間違ったんだろうって。なんでちゃんと調べなかったんだろうって。寮母さんも、同じ寮のクラスメイトも、自分のことをバカにしてる気がした。気の所為かもしれないけど、そう思ってしまうくらいに落ち込んでいた。

封筒の住所を書き直してもう一度投函すればいいだけなのに、それができなかったのは、そんな自分が情けなかった気持ちもあったんだと思う。

誰とも会いたくなくて、自分の部屋に篭ったんだけど、寮はご飯とお風呂をみんなで食べるシステムだったから、すぐに親友に会って、一部始終を話した。笑われた。ボクもつられて笑った。友だちっていいなって思った。

 

しかしながらボクは引きずるタイプの性格だから、笑いあったくらいですぐに吹っ切れるわけがなく、次のアクションをなにも起こせなくて無気力のまま3日くらいたったとき、親友に言われた。

「あのさ、思ったんだけど、実家に電話掛けたら早いんじゃない?」

いやお前、ボクもバカじゃないから、手紙より電話のほうが確実だってことくらいわかるし、できるもんならしてるんだよ。そうする勇気がないから手紙を書いたんだろう。

「いいから電話しよう」

多分アイツは面白がってたんだと思う。だけどボクはそんな親友に助けられた。

もう一度頑張ろうって思えた。せっかくここまで頑張ったのに、諦めるなんてもったいないもんな。

 

当時あれだけ掛けたはずの電話番号は全然覚えてなくて、NTTに聞いた。104番にかけると、電話帳に乗ってる人なら教えてくれるサービスがある。

そこで教えてもらったサヤちゃんの家の電話番号はすごく懐かしくて耳馴染みがよく、メモしなくてもいいくらいだった。したけど。

 

ホントは心の準備もしたかったし、なんせビビってたから、この番号は何日か寝かしてからかけようと思ってたんだけど、またもや親友が背中を押してくれた。

「お前、やるなら今だろ」って。

 

 

ep.5 おじいちゃん

 

 

手が震えてた。隣には親友がいたから隠したかったけど、多分バレてた。

 

コールが鳴る。

 

(誰が出るだろう。お父さんかな。お母さんかな。そういえば何度も行ってたけど会ったことあったっけ…それより本人が出たらどうしよう。そういえばウサギはまだ生きてるのかな…生きてるわけ無いか…)

 

「はいもしもし…」

 

出たのはおじいちゃんだった。優しそうな声は変わってなかった。

余計なことを考えてたボクは、動揺を隠しながら必死で怪しいものじゃないって説明した。小学校の時の同級生で、サヤちゃんにちょっとお伝えしたいことがあるんですって。ウソをついてるわけではないけど、少し罪悪感はあった。

 

どうやらサヤちゃんは山口県の大学にいるらしい。そうかあ、遠いなあ。フグ喰ってんのかなあ。

おじいちゃんはすごく優しくて、こっちから聞く前に、サヤちゃんの携帯の番号を教えてくれた。

でもおじいちゃん、ボクが悪いヤツだったらどうするんだよ。そう思いながらメモした。

最後まで手は震えてた。でも、『勝った』って思った。

 

 第二章へつづく

 

 

 

広告を非表示にする