
ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

MENU

【ほぼ】ブログをカスタマイズしたよ【コピペしただけ】

 

こんにちは!モジャオです!!

 

よそのはてなブロガーさんのとこをチラチラ見てたら、みんなおシャンにしてはって、羨ましくなったから自分のブログもちょっとだけカスタムしてみました。

スマホから見てくれてはる人にはなんにも影響ないんやけどもね。

だってスマホのサイトをいじるには有料会員にならなきゃいけないんだもの。

月1000円とか。ねえ。高いじゃん??

 

f:id:afroqp:20170427143019j:plain

 

てなわけで、まあゆうてそない大したことはしてないけども紹介します。

ミニ四駆でいったらガイドローラー付けたくらいのもんよ。

懐かしいな。ビークスパイダー。

 

 

 

グローバルナビをつけたよ

 

グローバルナビっていうのはヘッダ(タイトルのとこ)の下にある、記事の一覧的なヤツね。

参考にしたのはゆきひーさんの記事。

 

www.yukihy.com

 

これがあると始めてきてくれたひとが、ひと目でどんなブログかわかるからいいんだって。残念ながらほぼ雑記のこのブログに効果があるのかどうかは知りません。

なんとなくかっこいいからいいんだよ!!

 

 

 ソーシャルボタンをおシャンにしたよ

 

ソーシャルボタンっていうのはTwitterとかFacebookなんかのSNSにシェアするやつね。シェアされたことないけども

 

なんかはてなブログにもともとついてるのは重たいらしくって、確かに出てくるまでにやたら時間かかるなあとは思ってたんだけども、オシャレでなおかつ軽いんだったら変えようと思って。シェアされたことはないけどもね

参考にしたのはゆきひーさんの記事。いやまたゆきひーさんじゃん。すごいなこの人。

ちなみにコレはトップページからは見れないんだよね。

記事を開けば出ます。そんなもんなのかしら。まあいいや。

 

 

www.yukihy.com

 

 

あわせて読みたいGをつけたよ

 

これね、記事を読み終わったときにランダムに出てくるんだけど、「おっ!ついでにこの記事も読んじゃうか!」ってなってくれたらPV増えそうでしょ(安易)

ちなみにGはガチャのGらしいよ。

 

参考にしたのは池田仮名さんと鳥さんの記事。ゆきひーさんもそうやけど、「よし!こういうのを作ろう!」って思ってスッと作れるのすごいよね。ボクはCSSとかなんもわからんから超リスペクト。ただコピペするだけの男。

 

bulldra.hatenablog.com

 

toridriven.hatenablog.jp


ちなみにコレも記事に飛ばないと見れません。暇だったら見てみてね。

 

まとめ

 

というわけでね、自分の中ではまあまあいい感じになったんとちゃう?ってゴキゲンなんだけども、なんもわからんなりに雰囲気でいじってしまったもんやから、センスあるブロガーさんとかから見たら素材を台無しにしてる感も否めないね。

まあまた気が向いたらチョコチョコいじるかもしれん。

もし見ててなんかこれおかしいよ!って思ったら教えてね。すぐ対処するから。

 

終わりっ!

 

 

広告を非表示にする