読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

MENU

【SFC】思い出の名作スーパーファミコンソフトランキングTOP15【オススメ】

こんにちは!モジャオです!

 

もしかしたらミニスーパーファミコンが出るんじゃないかって、ネットはザワザワしてるんやけど、やっぱ中に何のソフトが入ってるかって重要だよね。

なので今日はボクの思い出のSFCソフトをランキングで紹介します!!

プレイ時間とか、当時受けた衝撃とか、思い出補正とか、そういうのを総合的にフワっとさせて作ったランキングなので異論は認めます。

とりあえず任天堂はミニスーファミを作る上で、ぜひともこの記事を参考にしていただきたい。

 

f:id:afroqp:20170425085737j:plain

 

 

SFCランキング 

 

第15位 もってけOh!ドロボー

 

 

クソマイナーなボードゲーム

ドカポンとか桃鉄も好きなんだけど、コレもみんなでやるとすごい盛り上がったよ。

 

 

第14位 スーパーマリオRPG

 

スーパーマリオRPG

スーパーマリオRPG

 

 

マリオがRPGになるのもびっくりやし、クッパが仲間になるのもびっくり。

3匹のパックンが歌うCMソングは学校でみんな歌ってた。

ばくれつカブトムシっていうミニゲームがあるんだけど、これだけでひとつのゲームになってもいいくらいのクオリティだったな。

 

 

第13位 スーパーマリオカート

 

スーパーマリオカート

スーパーマリオカート

 

 

みんなで集まったらとりあえずやるよね(笑)

何故かこれはすごく苦手で、全然勝てなかった。ちなみにボクはヨッシー使いです。

 

 

 

第12位 スーパーボンバーマン3

 

スーパーボンバーマン3

スーパーボンバーマン3

 

 

ボンバーマンっつったらコレなんだよな。対戦ゲームの傑作。

ただでさえ爆弾で殺し合う野蛮なゲームやのに、タマゴから生まれたばかりの無垢な動物ルーイを容赦なく爆殺するのはいかがなもんかね。

 

 

第11位 スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

 

 

なんかわかんないけど、ドンキーコングはこのペアが好きなんだよな。

ボクはいっつもディンキー担当だった(笑)

マリオワールドもそうやけど、こうやってワールドマップを進みながらステージをクリアしていくタイプのゲームが好きだわ。

 

 

第10位 ドラゴンボールZ 超武闘伝2

 

ドラゴンボールZ 超武闘伝

ドラゴンボールZ 超武闘伝

 

 

ドラゴンボールの格ゲーで、たまにやりたくなってすぐ飽きるゲームw

ゲーム本編より、カカカカカカカカカロットォ…の印象が強いのは多分みんな同じ。

 

 

 第9位 クロノトリガー

 

クロノ・トリガー

クロノ・トリガー

 

 

FFとドラクエのいいとこ取りとはよく言ったもんで、鳥山明のキャラデザインだったり、時間を行き来するシステムだったり、BGMだったりがツボで、ワクワクしてプレイしていました。

今でこそまあまああるけど、いつでもラスボスに挑めるってすごいよね。

 

 

第8位 スーパーマリオコレクション

 

スーパーマリオコレクション

スーパーマリオコレクション

 

 

当時一つのソフトにマリオがこんなに入ってるなんて!って感動したよね。

特に1と3が大好きで、何度も繰り返して遊んだなあ。

USAの独特な空気感も良かった。キャサリンキモすぎじゃない??(笑)

 

 

第7位 ドラッキーの草やきう

 

 

野球ゲームだったらパワプロよりこっち。

いろんな動物がでてきて、イトコと一緒にやったのがすごく楽しかった記憶がある。

なぜかコカ・コーラがスポンサーになってた。

 

 

第6位 ロックマンX

 

ロックマンX

ロックマンX

 

 

ロックマンシリーズでイチバンやったんだけど、ラスボスのシグマを倒せた記憶がないんだよね。

シグマまでの道のりは数え切れんほどやったのに。

波動拳の裏ワザを知ったときの衝撃は今でも忘れられない。

 

 

第5位 マザー2 ギーグの逆襲

 

MOTHER2 ギーグの逆襲

MOTHER2 ギーグの逆襲

 

 

前に記事にしたけど、久しぶりにやってもやっぱり面白かった。

自分のムスメにもやってほしい名作。

糸井重里ってただのジジイかと思ってたけど、すげえ人なんだな。

 

 

stomachband.hatenablog.com

 

 

第4位 星のカービィ スーパーデラックス

 

星のカービィ スーパーデラックス

星のカービィ スーパーデラックス

 

 

二人プレイの面白さが半端じゃないこのゲーム。

マリオがこうたいごうたい(変換できない)なのに対して、コレは同じ画面でプレイできるし、2コン側はいつでも生き返れるから、友だちとバカみたいにずっとやってた記憶がある。

ミニゲームも全部面白いし、データがすぐ消えるのも、今思えば逆に良かったよね(笑)

 

 

第3位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

ドラゴンクエスト5

ドラゴンクエスト5

 

 

何回リメイクすんねんってくらい愛されてるこのソフト。

ボクがプレイした初めてのドラクエで、ドラゴンクエストってこんなに面白かったんやって知らされた作品でした。

ブックオフで買った上下巻の攻略本を擦り切れるくらい読んだ記憶があります。

ちなみにボクはビアンカ派でキラーパンサーの名前はゲレゲレでした。

 

 

 

第2位 スーパーマリオワールド

 

スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド

 

 

マリオが主役のゲームだったらコレが今でもイチバン好き。

ひとつのワールドの中に色々な島があって、ホンマに何周やったかわからんくらいプレイしたソフト。

今でも全部の隠しコースを覚えてる。

あまりに好きすぎてストップモーションの動画をつくりました。

 

 


結婚式二次会サプライズ動画 スーパーマリオワールド ストップモーション Super Mario World Stop motion ~happy wedding ver.~

 

 

第1位 ヨッシーアイランド

 

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

 

 

ヨッシーが主役の超名作。

手書きのようなグラフィックや楽しい仕掛けにワクワクしたし、全部のコースを100%クリアしようと頑張ったなあ。

難易度もちょうどよくて、今の小学生がやっても楽しめるソフトだと思う。

SELECTボタンを押しながらXXYBAはきっと一生忘れない。

コレも好きすぎてステッカーを作ったよ。

 

stomachband.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

というわけでいかがだったでしょうか。

改めてみたらほぼアクションとRPGでした。やっぱり横スクロールアクションは最高。

子供やったからこんなに楽しめたんやと思うし、だからこそ今の子供たちにもやってほしいソフトがいっぱいあるね。

中にはバーチャルコンソールで、3DSとかWiiUで出来るのもあるので、やったことないゲームがあったらぜひやってみてね!

 

最後に惜しくもランキングに入らなかったソフトを書いておきます。

 決して書くのがめんどくさくなったわけではないよ。決して。

 

 

スーパーメトロイド

F-ZERO

ライブアライブ

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

川のぬし釣り2

 

 

このあたりもホンマに名作やから、書いてたらやりたくなってきたね。

ちょっと3DSでダウンロードしてみようかな。せっかくSFCデザインの買ったし(笑)

 

 

 

 

 

終わりっ!!

 

 

広告を非表示にする