読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

MENU

ブログを始めようかと思ってる人へ、ボクの気持ちを書きました。

 

こんにちは!モジャオです!!

 

今日はブログに対するボクの気持ちを書きたいと思います。

そしてあわよくばこの記事を読んでくれたあなたにブログをはじめてほしいです。

 

はじめに

 

ボクがブログを書き始めたのは2年前くらいなんだけど、飽き性のクセに今までそれなりに続けてこれたのは、きっと文章を書くのが好きだからなんやと思うんです。

自分がそんな人間だって、ブログ書き始めるまでは知らなかったけどね。

はてなブログにしてからより一層ブログが好きになったので、まだここに引っ越ししたばかりの新入りなんやけども、一人でやってても寂しいから、今日はあなたを誘いにきました。

 

最近はたくさんの人がTwitterとかFacebookInstagramなんかを使って情報を発信してるよね。これはとってもいいことで、すごいことだと思うのです。

でもやっぱり、ボクはあなたにブログを書いてほしいんだよね。

 

 

Blog

 

 

ブログって一戸建てのお家みたいなもんだと思った

 

ブログのいいところって、自分のホームページを持てるんですよ。

これって当たり前やけど結構すごくないですか??

Twitterとかインスタはビルとかマンションの一室を借りてる、もしくはシェアハウス。

じゃあブログはって言ったら一軒家を持ってる。そんな感じ。なんとなく。

ほんでブログサービスはアメブロとかはてなとかFC2とか色々あるけど、それがハウスメーカーの違いみたいなね。

ボクははてなブログを使ってるんだけど、なんでコレにしたかはまた違う記事で書こうと思います。

 

自分でデザインも好きに決めれるからさ。ほら、家のカタチとか外壁を選ぶみたいに。

まあなんにせよネット上に一軒家を建てれるんだよ。無料で。

嫌になったらやめたらいいんやし。どう??一緒にやらへん??

 

 

SNSはそのサービスを利用しないと全部見れなかったりするけれど、ブログはインターネットさえつながってたら誰でも見れる。

小学生でも。サラリーマンでも。おじいちゃんおばあちゃんでも。

あなたが道を歩いてて、きれいなお店だったり、オシャレなお家だったりは目に入るかもしれないけど、自分の住んでないマンションとかビルって見る??

あんまり見ないでしょ。 そんで中に入るのに会員にならなきゃいけないのめんどくさくない??

続きを読むにはログインが必要ですってうるせえバカ!それくらい読ませろ。大したこと書いてないくせに!!

ほらそう思ったらやっぱブログっていいよ。極論やけどw

 

 

あなたが発信する情報を見たい人がいます

 

例えばあなたがインターネットで何かを調べたりする時、誰かのブログを見ることがあると思うんだけど、もし誰かが何かを調べようとして見たブログが、あなたのブログだったとしたら、めちゃくちゃうれしくない??

あなたが買ってよかったもの、面白かったテレビ、誰かに教えたくない??

教えてもらったアレ!!めっちゃよかった!!

あの記事、すごい面白かった!!って言われたくない??

ボクはめちゃくちゃ言われたい。承認欲求おばけ。だからブログ書いてる。

 だからボクに会ったら言ってね。めちゃくちゃ喜ぶよ。

 

 

 

何を書いてもいい

 

ルールなんてないから、自分の書きたいことを書いていいんです。

ツイッターに書いてるような、そのとき思ったことを書いたっていいし、インスタにあげてる今日の晩御飯、レシピを書いたっていい。

子供の成長記録とか、デートで行った場所。この前食べたお菓子の感想。

なんなら寺田心がムカついて仕方ない気持ちを書き殴ったっていいんです。

いやこれはアレよ。例えばの話ね。

 

なんにせよ好きなことを自由に書くのが続けるコツみたいな感じがします。

前は仕事のことをお客さんに向けて書いてたりしたけど、やっぱ気使うし、書いててぜんぜんおもしろくなかったもん。

 

ブログの書き方みたいなのを調べたら、1000文字以上書かないとGoogleに嫌われるとか、タイトルにこだわれとか、1日1記事書けとか、探せば色々書いてあるんだけど、やりたいようにやればいいんだって。自分の家なんだから。

ボクはアクセスアップしたいからそういうのメッチャ試すけどね(笑)

 

 

あわよくばお金もほしい

 

あ、あわよくばよ。そんなお金のためにやってるとかじゃないよ。

もうほんのちょっとでいいからお小遣いになればいいな~なんてそんなくらいよ。

ぜんぜんそんな、副業にしたいとかないし。うんうん。

 

ゴメンウソ。やっぱお金欲しいよね。ボクもブログ書くだけで月4万とか稼ぎたい。

好きなことやってお金もらえるとか最高じゃん。

まだ1円も稼げてないけど。いつかきっと。目標はでかくね。

 

 

育てる楽しみがある

 

よく言われるのが、ブログの記事を書くのは種まきと一緒だっていうヤツ。

これはいっぱい記事を書くことで、時間が経ってから、Google検索でヒットしやすくなったりアクセスがアップしたり、そういうことを言ってるのね。

さっきやりたいようにやればいいって書いたけど、どうせだったら見てほしいじゃん。

今日は何人来てくれたかな??って楽しみにしたいじゃん。

またTwitterの話をするけど、あれってつぶやいてもフォローしてない人は見ないじゃん。そんで過去のつぶやきなんかはタイムラインから消えたら見えないでしょ。基本的に。ただバズったときの勢いはすごいけどね。

ブログはずっと残るし、いい記事だったら昔のでもずっと見てもらえる。

見てくれる人は記事が増えたら増えるほど多くなる。

ブログが一軒家だったら、記事は家具だったり、庭のガーデニングだったり、そんな感じ。

いまはまだ芽が出なくても、いつかいっぱい見てもらえるようになれたらいいな。

 

 

 

つながり

 

さっきも書いたように、友だちとか家族にブログ読んだよ!って言ってもらえるつながりもあるし、ブログを通して、コメントだったりはてなスターだったり、オフ会したりとかのつながりもできる(らしい)。

ボクはまだはてなブログをはじめたばかりで、知り合いも仲間もいないから、これはもしかしたら都市伝説かもしれんけど(笑)

まあコレに関しては知り合いにバレたくない人もいるとおもうから、そういう人はコッソリやってね。

 

 私生活が充実する

 

ブログを書くと、やっぱりどうしても時間っていうのは消費しちゃうから、仕事とか趣味で毎日時間がないって人にはちょっと始めにくいかもやけど、ボクの場合は時間を持て余す生活から、少しだけやけど脱却できた気がします。

 

っていうのは記事にできそうなことを探すために新しいお店に行ってみるとか、気になったものの写真を撮ってみるとか、今までしなかったことをするようになったのです。

情報にも敏感になったし、会話の引き出しも増えるし。

あとは趣味のギターも、いつか記事に載せる時を想像して練習に励めたり、よそのブログで紹介されてるような映画もいっぱい見るようになった。

目指せリア充(インドア派の)。

 

 

まとめ

 

こういう記事を書く人は、きっと月10000PVとか、すごい人なら100万PVとかなんでしょうけど、ボクはまだ1000PVとかくらいのカスなんだよね。

だから全然説得力もクソもないんだけど、ブログを書くのは楽しくて、この気持ちはPVの多いブロガーさんにも負けてない気がする。

もちろんアクセス数が全てじゃないけども。

 

とりあえず気になったらすぐにでも初めてみて!きっと楽しいから!!

 

 

終わりっ!

 

 

広告を非表示にする