読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

MENU

コロッケって控えめに言って最高だよね

いまボクの中で空前のコロッケブームで、コロッケって言ってもモノマネする方じゃなくて、

ジャガイモのね。キテレツ大百科の方。いざすすーめーやーキッチーンのヤツ!

てかキテレツのブタゴリラっていうあだ名ひどくない?純粋にかわいそうだわ。

 

 

 

 

 

ぼくが小さい頃は晩御飯のおかずがコロッケだったとき、

うわーやった!コロッケ!!イヤッホー!!!ってならなかったんですよ。

だってご飯にあわないからね。デンプンでデンプン食べないでしょ。

大阪人はアレかもだけど。

ヨウ素液かけたらすごくムラサキ。

だからどうせ揚げるんだったら唐揚げがいいし、僕の中では最低でもメンチカツだったわけ。

今思ったらクソ野郎やけどね。揚げ物をつくったあとの後片付けの大変さを知ったらよう言わんわ。

 

でも決してコロッケが嫌いなわけじゃなくて、オヤツとしては好きで、まあオヤツでコロッケって食べないけど、

まだご飯ができる前に揚げたてのコロッケをつまみ食いしたりするのはすごく好きだったんですよ。

ただやっぱりライスを食べたいからね。育ち盛りだもの。

そんなわけでここしばらく家庭ではコロッケ離れしてたんです。食べ歩きでたまにたべたりしてたけども。

 

で、この年になって娘の残したコロッケとかを仕方なしに食べたりしてたら、

あれ?コロッケってめっちゃ美味しくね??ってなって、しかもコスパがめちゃくちゃいいことに気づいたのです。

もちろん自分で作ったりなんか絶対しないし、嫁も揚げ物しないから家では一回も出ないんだけど、

スーパーのお惣菜コーナーのやつでも充分おいしいんだよね。

これがひとつ25円やからね。25円て。ウソでしょ。いやホントなの。

 

 

 

 

 

んでコロッケは基本的にハズレがないのもいいところ。

マズく作るほうが難しいんじゃないかって思う。作ったことないけど。

中には時間が経ってシナシナになってるのとかもあるけど、それはそれで美味しいもんね。ウンウン。

 

そしてなんといってもお肉屋さんのコロッケね。これはヤバイ。

ちょっと待たなきゃいけないけど、絶対揚げたてでくれるからもう控えめに言って最高。

福知山でよく行くのはまるげんさん。コーナンの前のしみずやさんもたまに行きます。

 

 

 

 

やっぱりお肉が多いし、衣も厚くってザクザクだから、

いっつもコロッケとメンチカツをセットで食べるんだけど後半アゴが痛くなるからね。

欲張って3つとか食べちゃったら翌日筋肉痛になりそう(笑)

 

いつも家まで我慢できなくて食べながら帰るんだけど、もうマイソースを車に積んどかなあかんね。

んで今日たまたま車の後部座席見たら、娘のこぼしたコロッケだらけで、うわ汚なっ!ってなったんだけど、

ちょっとだけ美味しそうだったから拾って食べようかと思うくらいでした。

 

書いてたらコロッケ食べたくなってきちゃった。

今日はコロッケパーティかな。胸焼けヤバそうw

 

終わり!!

広告を非表示にする