読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

MENU

大人になってからの楽器はウクレレで決まり!!

ぼくは子どもが生まれる前は暇さえあればプレステとかDSとかでゲームしてるような人間だったんですけど、

お父さんになってからは時間がなくなったのももちろんあるけど、冷めたっていうか、罪悪感もあるし

よしやるぞ!って家で1時間とかゲームするのができなくなっちゃって、

「ゲームは買うまでが一番楽しい」みたいな感じになってるから

プレステ4なんてほぼテレビの録画専用機。

ポケモンもまだ全然途中やし。

 

なのでつい手軽なスマホでゲームしてしまったりするんだけど、

これもまたすごく時間を無駄にしてる感じがあって、この時間をギターとかほかの趣味に使えたら

もっと有意義だよなあって思いつつ、ギターもゲームとおんなじでじっくり向き合ってやるのが億劫で、

やっぱりなかなか弾けない毎日だったりします。

 

それで前置きがすごく長くなってもう読むのめんどくせえってなってたら申し訳ないんですけど、

今日言いたいのはウクレレを買ったよっていうことなんです!

 

 

 

買ったっていうか買ってもらったんですけど、

誕生日に買ってもらおうと思ってたブーツを結局諦めて

 

 

stomachband.hatenablog.com

 

 

誕生日プレゼント枠をキープしてる状態だったから、

いつでも気軽に弾けて、なおかつギターの練習にも繋がる部分もありそうだから

これはスマホゲームよりいいじゃない!ってなって

嫁に買っていい?ってきいたらいいよって言ってくれたので

ネットでめっちゃ調べて中古でよさげな新しい相棒をゲットしたのです!

 

 

なんとなくウクレレって高木ブーのイメージあって、ダサいって言ったらあれだけど

オッサンの趣味みたいな感じあるじゃないですか。

 

 

 

 

これね、やってみたらわかるんですけど、すごく楽しいのよ。

仲間を増やしたいのでプレゼンしますね。

 

 

 

とっても簡単。けど奥が深い

 

まずめっちゃ簡単っていうのがあって、4弦しかないからギターできる人なら3分で1曲弾けるし、

弦楽器未経験でも30分がんばればハッピバースデーくらいは弾けます。

その割に奥が深くって、YouTubeなんかではめちゃくちゃ上手い人いるから暇だったら見てみて。

自分でなにか曲が弾けるっていうのは、上手く言えないけどすごく楽しいし

テレビを流し見しながら適当にポロンポロンしてるのはまあ何とも言えない幸せな感じになります。

 

 

 

この図の黒い点を押すんだけど、簡単そうでしょ?簡単だよ。

全部覚えたらLet it beが弾けます。

 五線譜??TAB譜??そんなもんいらん!!そら読めたほうがいいやろけどね!!目で見て左手で押したいトコ押して右手でジャラン!はい弾けた!!!

 

 

 

 

手軽すぎワロタ

 基本的に何か趣味を始めるときって出費がかさむじゃない。

ウクレレは安いよ。すごくお手軽。

まず本体の値段がそんな高くないのね。5000円あったら初心者向けのそれなりのやつが買える。

あと1000円くらいのチューナー買えば、楽譜とか弾き方講座みたいなのはネットでいくらでもあるからもうお金かからない!

チューナーもスマホのアプリであるからなんなら買わなくてもいいわ。

んでギターと違って弦がナイロンだから錆びないし、交換は年2回とかでいいんだって。ほら!お手軽~~!!

 

 

 

 

サイズがちいさい。なのでうるさくない。かわいい。

 

なんせサイズが小さいのでその辺にポイッと置いとけるし、

意外とオシャレだから弾かないときでもインテリアになるよ笑

音もおおきくないので近所迷惑にもならない気がするし

よっぽど狂ったように鳴らさない限り、

奥さんにうるせえエビフライぶつけるぞって言われることもないんじゃないかな笑

 

 

 

 

まだクリスマスプレゼントを決めてない人は是非候補に入れてみて下さい!

手が小さくても弾けるのでお子さんへのプレゼントにもいいかも!

親子で演奏できたら絶対楽しいと思います。

 

というわけで長々と語ってしまいましたが、

これで少しでもグラブる時間を減らして、プライベートの時間を充実させれたらいいなあと思っています。

でもすぐ飽きたらごめんね。でも安いからダメージ少ないし許してw

これを気にアコギももっと上手くなれたらいいなあ。

 

最後に僕が調べた初心者オススメのウクレレを載せとくので参考にしてみてください!

 

 

これはコスパがすごくいいよ。値段以上のクオリティ。

 

 

 

 

 

ちょっと高いけど国産の定番メーカがつくるウクレレ

いいものから始めたい人はコレかな。

 

 

Famous ウクレレ FS-1

Famous ウクレレ FS-1

 

 

ウクレレはまた違う記事でも書きたいと思います!

ではではクリスマスを~~(2回目)

 おわり!

 

 

広告を非表示にする