読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

MENU

【表札】内覧会③【芝生】

こんにちは!モジャオです!

いやーあっついですねーー!

あまりにも暑いので娘と工場の前で水遊び!

 

 

桶?に水をためてキャッキャウフフと遊びましたw

背景がシャッターなのでなんか味気ないですが、

じいじがプールを買って送ってくれたので、

次はウッドデッキで遊ぼうと思います!

そのときはもうちょっとオシャレな写真が撮れるかな?笑

 

 

 

 

ではプチ内覧会第3弾です!

 

まずは表札です!

カタログから選ぶように言われて見てたんですが、あんまりぴんとくるのがなくて

ネットでかたっぱしから画像検索してたら、、、、

 

 

 

これめっちゃいいじゃん!!!!!!

 

まさに一目惚れでした。

この表札を作っておられるのはHolzという家具屋さん。

早速うちの表札もつくって~ゆうて依頼をかけました。

 

完全オリジナルで作ってもらえるので、

木の種類や差しこみ方向、デザインなど、メールで話し合って決めていきます。

 

デザインはなかなかきめられなくて、何パターンも作っていただいたのですが、

結局いちばん最初にもらったやつに落ち着きましたw

 

 

 

 

というわけで完成したのがこちら!

 

 

 

名前や家型の濃い部分は、木象嵌といって木をはめこんで、

窓には貝象嵌という、貝をはめこんであるそうです。

 

できるだけ劣化させたくなかったので、ガラス付きにしてもらいました。

 

とってもいい感じで気に入ってます♡♡♡

 

 

 

 

続きましてはお庭です!

 

この前、立水栓が間違ってついてる!って書きましたが、

ちゃんと希望通りのがついていました☆

 

 

stomachband.hatenablog.com

 

 

これだよ~これこれ!

 

 

この立水栓の周りはちょっとしたスペースがあるんですけれど、

ここをどうするかもすごく迷いました。

 

というのも、ほんとは芝生をひいて裸足で遊べる場所にしたかったんですけど、

芝を刈りたくない!!!!!!

夏は週一で芝刈りなんて考えられない!!!!!

という根っからのめんどくさがりな僕ですので、

じゃあもう人工芝にしますかって提案されていたんです。

 

でも人工芝って結構お高いんですよ…

冬場でも青々としているので、やっぱり多少違和感もあるんですって。

 

ダメ元で芝刈りしなくてもいい芝ってないの?って聞いてみたら

そんなものはありませんと一蹴されまして。

 

 

 

 

 

 

でもこの時代、品種改良で切っても目が痛くない玉ねぎがあるくらいやのに、

芝刈りしなくてもいい芝がないはずがない!!

とグーグル先生に聞いてみたら・・・

 

 

 

 

 

あるやないかい!!!!

 

 

こちらTM9といいまして、トヨタが開発した芝だそうで、

芝刈りは年に1,2回でOKとのこと。

値段も普通の芝よりは高いですが、人工芝よりは安いです!!

はいこれ!これにします!とお願いしましたw

 

住み始めてから10日間、さいしょはグラウンドみたいだった庭も、だいぶ緑が見えるようになってきました。

隙間もそのうちなくなってくるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

西洋芝の種 GPスペシャルMix 300g 2.5坪(8.3平方メートル)分

西洋芝の種 GPスペシャルMix 300g 2.5坪(8.3平方メートル)分

 

 

 

最後は洗面所!

 

またさっき貼った記事からですが、洗面所もこだわってますって書いたんですね。

で、その写真がこれです。

 

 

 

 

 

 

なんかおかしいところ、気づきましたか???

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

水栓をつける場所がないんです!!

 

これは、木の板をくり抜いて、そこにボウルをはめてあるんですけど、

穴の開け方を失敗したらしく、水栓をつけるスペースがないんです。

 

じゃあどうすんのって話で、

この板付け直せばいいじゃんって思うじゃないですか。

 

それがねーできないんですって。

なんでかはわからんのですけど、どうしてもできないからって

考えぬかれた結果がこちらです笑

 

 

 

 

これ、上からもう一枚板を貼って、ボウルと水栓をつけなおしてるんですね。

ぱっと見、良さそうにみえるんですけど、

よく見たら二枚貼ってあるの丸見えやし、タイルも半分隠れてるし、、、、

 

 

 

せっかくこだわった洗面所やのに、これはちょっとダメだわって言って、

また来月にやり直してもらうことになりました。

ちゃんと完成したらここでご報告できればと思います。

 

 

おまけ

 

階段下収納を開けてみたら、

ギターケースと掃除機がイチャついてたので思わず撮ってしまいましたw

 

 

 おわり!

広告を非表示にする